いろかわ日記 その20

 

雲一つない今日みたいないい天気の日は、探検と称して歩き回って、自分だけの秘密基地を探して作ってみたいなとキョロキョロあたりを見回している山本です。

そんなことを思いながら、テクテクと歩きましたが、僕が歩いた道は見回しても木や崖が多く、そうそう秘密基地になりそうな場所を見つけることはできませんでした。

小さい頃は秘密基地をあちこちに作っては、そこで1日ボーッと過ごしてたんですが、やはり難しいものですね。

有力候補は何ヶ所かありますが、問題はどれも星が見えないことです。

籠ふるさと塾からみる星は、それはもう満天の星空が広がり、綺麗で見とれてしまいます。冬は空気が澄んでさらに綺麗に見えるのでしょうね。

星座などは全くと言っていいほど、無知ではありますが、星を見るのは好きです。

みなさんの秘密基地もあればぜひ、教えてほしいと思います。そして空でも眺めてのんびりしましょ。

ではでは、みなさん。また明日会いましょ。