色川の産品、宿泊、体験ツアー、WEBショップは「ええわだ!色川」のページへ!!
Toggle

ふるさと色川

  自給自足 満足まんぞく 生きて行こう

お知らせ

狩猟体験ツアー、参加者募集中!!

「暮らし方、生き方を考える」狩猟体験ツアー

ここ数年、日本中の農山村で問題となっていることのひとつに「獣害」がある。鹿や猪、猿といった獣による農作物の被害だ。特に過疎と高齢化が進む山間地では事態は深刻で、地域の存続を考える上ではまさに死活問題である。移住者が多く入り、地域づくりの成功事例と言われる色川も他と違わず問題は深刻である。そこで、NPO法人地域再生ネットワークでは、田舎における獣害の状況を知るとともに、地域としてどのように課題と向き合い、対策を講じているのか。など。狩猟体験を核としたツアーを通じて、様々な「気づき」の共有をしたいと企画運営を行なっている。

「獲って、さばいて、食べる」

猟師や農業者、移住者など地域住民の暮らしに触れながら、狩猟の一連の流れを体験。そこから、現在日本中の農山村で起こっている様々な問題(都会では実感することが難しいような現状)の一端を垣間見ようと思う。田舎で暮らしていく上で決して無視する事のできない獣や自然との付き合い方を考える時間は、きっと自分自身と向き合う時間にもなるのではないかと思う。

「狩猟」「田舎暮らし」「自給」「地域づくり」。こんなキーワードにピンと来た人は、ぜひツアーにご参加下さい。あなたの価値観に新たな気づきを与えること間違いなし!!(だと思います)

ツアーチラシ

開催日程

  • 2018年1月6日〜8日
  • 2018年2月10日〜12日

アクセスについて

集合受付場所は円満地公園オートキャンプ場となります。

〒649-5461 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216

電車でお越しの方

<大阪方面>新大阪から「特急くろしお」で約3時間40分。「紀伊勝浦駅」で下車。町営バスにて約40分。

<名古屋方面>名古屋駅から「特急南紀」で約3時間30分「紀伊勝浦駅」で下車。町営バスにて約40分。

高速バスでお越しの方

東京池袋→勝浦バスターミナルへ(約11時間)。色川へは町営バスで40分。

西武バス(大宮→池袋→勝浦温泉)

町営バス時刻表(紀伊勝浦駅前→色川方面)

申し込み・問い合わせ

参加を希望される方は以下のフォームに、名前・メールアドレス・希望日程・参加人数・住所・電話番号を記入の上送信下さい。3日以内に担当者より折り返しご連絡いたします。

お問い合わせについても以下のフォームをご利用ください。







 

その他のお知らせ

Return Top