いろかわ日記 その74

 

言葉には、すごい力があると今日ほど感じた日はありません。相手の言葉に一喜一憂し、励まされたり、時には傷つけられたり。自分の心は、誰かの言葉で出来ているのではないかと思ってしまう山本です。

みなさんはどう思いますか。時として優しい言葉は、悪意をもって発せられた言葉より人を泣かせる力があります。

その涙の種類は、もちろん嬉し泣きなのですが、今日の僕はそんな嬉し泣きというか寂しさからくる涙を流してはいませんでしたか。

詳しくは言いませんが、たった一言の「楽しかったですか」は、どうしようもなく心を揺さぶられました。

子どもが本当に好きで、色川に来てから毎日遊んでもらって、笑って、勉強も一緒に出来て、そんな日々が、日常が、もうすぐ終わってしまうのを感じさせるこの一言。

楽しかったです。という返事が喉まででかかったのですが、それを言ってしまうと終わってしまう気がして、言えませんでした。

次こそは。声を大にして腹の底から言えるようにしたいと思います。今日はこの思いをいろんな方に聞いてもらって、少し励まされたというか、少し寂しさを紛らわせてもらった日でもありました。

では、みなさん。また明日も会いましょ。