いろかわ日記 その79

 

長いようで短かったこの滞在記も今回をもって終了です。まず、この場を借りて、今までお世話になったみなさん、ご迷惑をかけ続けてしまった色川に、声を大にしてありがとうございました!!!いつもお世話になってます!!山本です!

この色川を知った理由は、極々偶然でした。偶然でしたが。色川に来てから、多くの人と縁あって知り合い、縁あってお手伝いをさせてもらい、縁あって僕の話し相手になってくださって。

この『縁』というのは不思議なもので、求めて動いているとひょっこり出てくるのですが、求めていない時は糸さえも掴むことはできません。

かと思えば、ようやく掴んだ縁が、手繰り寄せてみれば切れていたりってこともままあります。

つまり、何が言いたいかって僕はここで得た縁をどうしても掴んだままでいたいんです。どうしようもなく手放したくないんです。

切れてしまうのは仕方が無いことだ。だからこそ、人との縁を大切にしていくべきだ。といってくださった人もいます。

確かにそうです。ですが、縁に関して僕は自分でもビックリするほど強欲な人間なので、分かっているのですが、寂しい気持ちでいっぱいになります。

ここ色川に来てから、僕は学生として多くのことを学ぶことができ、また人間として多くのことを体験し経験できたと感じています。

それはひとえにみなさんがいてこそです。感謝してもしきれないほどのことをしてもらい、どうしても何かしら形で返したいんです。

ただ、僕の頭が固いからか、不勉強なのか返し方が思いつきません。なので、まずはこうして千の言葉で自分の気持ちを表現し、万の言葉で感謝を伝えたいと思います。

この四ヶ月間、ありがとうございました。また、ちょくちょく来るので遊んでください。色川のみなさんがいつも遊んでくれて、僕は本当に幸せでした。

では、みなさん。また今度会いましょ。