いろかわ日記 その53

 

待望の雨が降りましたね。ここ数日、普段なら気持ちいいはずの晴天が、どうにも忌々しいと思い始めてきていたので、雨が降ってホッとしている山本です。

やはり、なにか一つの事柄でも見る人が違えば価値観は変わるものです。梅取りをする人にとっては晴天はいいことですが、田植えをする人は雨が降ってくれないと水が張らなくて困ってしまいます。

今日もそんなことを大野の方と話していました。今日の雨で、干上がってしまうんじゃないかと思われた大野の田んぼも、なんとか水が入りそうです。

色川の梅雨入りも、そう遠くないかも知れませんね。なんなら、僕の気分で梅雨入りを発表したいところです。

では、みなさん。また明日も会いましょ。